私立高校受験終了

併願私立高校、第2志望と第3志望の2校、予定通り合格しました。

どちらも確約を貰っていたので、本当に「予定通り」なのですが、
取り敢えず一区切りです。

第3志望校は特待生で合格、成績素行共に問題なければ3年間特待。
親としては非常に魅力的ですけれど、
第1志望校が残念だった場合、ムスコは第2志望校進学を希望しているので、
第3志望校は延納手続きをしない予定です。

さぁ、ここからは第1志望校に向けて、ラストスパートです。
受検まで1ヶ月を切りました。
ひたすらやるべきことをやり、走り続けるのみです。

親としては心配が尽きず、不安も大きいのですが、
併願私立合格はただの通過点と、頑張り続けるムスコのサポートに徹する
だけです。

前回の記事にたくさんの気持ち玉をありがとうございます。
本当に励まされます。

ムスコの通う塾では、受験生に配られるグッズがあります。
早くも第1志望合格を勝ち取ったお友達からグッズを譲り受け、
ムスコも励まされているようです。

最後まで頑張ります!

や  る  べ  き  こ  と  を  や  る  !  !

前  進  あ  る  の  み  !  !

皆様も、インフルエンザなどに罹りませんよう、ご自愛下さいませ。

この記事へのコメント

応援者
2019年02月12日 19:19
初めまして!!
今日、たまたま受験系でネットを見ていたらたどり着きました。私が書いたんじゃないかと思うほどの息子への熱意と成績への情熱!本当に楽しくワクワク読ませていただきました。
まずは併願校の合格、おめでとうございます。まもなく本番ですね!うちの息子も県立K高を目指しております。Kが地元というのもあるのですが、県立Uは文武両道の押し付けが過ぎる!と彼は申しております。体育が苦手なのです。部活は内申には殆ど響かないし(入学前に教頭に確認しました)、外部の習い事も続けたいし、入りたいものも無い、私もそこまで必要性を感じなかったので入れませんでした。そのかわりと言っちゃなんですが、生徒会長で存在感アピール(笑) 内申に振り回されたようですね。お疲れ様でした。偏差値で合格を勝ち取れば、入学時はすでに学力上位ですね!ちなみに、私立KHは、指定校推薦の評価で、体育会系の部活の方がポイント高いらしいと聞いて、おいおい、また体育会系かよぉ…と揺れています。実力で行ければ問題無いのですけれど。分からないし。お勉強ギッシリの私立OKも考えております。
我が息子は、現在中2です。彼自身は県立Kしか見ていないようです。来年、先輩後輩として出会えますように。
息子さんの希望が叶いますように!!
2019年02月12日 21:29
応援者 様

初めまして。コメントありがとうございます。
このような激イタ母ブログによく辿り着いて下さいました。楽しんで頂けたのなら本望でございます。

息子さん2年生なのですね。部活に入っていなくても内申には影響ありませんが、生徒会長は良いですね!私立高校確約取りの時に加点ありますよ。県立K校も加点ありです。
ムスコも運動苦手なので、県立U校は敷居が高く・・・まぁムスコの場合は内申が全然足りないということもあるのですが(笑)
私立KH校は、設備が良いので運動部がとても盛んですが、文化部も楽しみながら頑張っているという印象でした。ムスコは高校では文化部に入りたいそうで、文化部でも楽しめそうということで、KH校を第2志望に選んだようです。

応援者様も、息子さんの志望校選びが始まりますね。良い出会いがありますように、お祈りしています。

我が家はいよいよ本命に向けてラストスパート中です。息子さんより1年早く、K校にご縁を頂けますよう、最後まで全力を尽くします。応援ありがとうございます。励まされました。頑張ります!!